エアコンクリーニングの作業時間は?自分でやった場合とエアコン清掃業者の違いと時間短縮のポイントを紹介します

メイン画像
エアコン清掃業者に依頼してみたいけれど、作業時間が分からず、なかなか踏み出さない、エアコンクリーニングは時間がかかるようだけれど、なぜ時間がかかるのか疑問に思う人も多いかと思います。

今回はエアコンクリーニングにかかる時間や時間がかかる理由、クリーニングの時間を短くするポイントを紹介します。
 
 

エアコンクリーニングを自分でやった場合の作業時間は?

エアコンクリーニングを自分でする場合、エアコン清掃業者と同じレベルのクリーニングはできません。

なぜなら、自分で内部を分解してのクリーニングは、専門的な知識と技術がないと難しく、汚れが落ちていないばかりか、エアコンの故障や火災の原因になる場合あるからです。

基本的に自分でエアコンをクリーニングする場合は基本的に手の届く範囲までとなります。

そうは言っても、時間がなくて自分でエアコン内部もクリーニングをしたい人のために、自分でできる範囲と、内部分解をした場合の目安時間を紹介しますので、参考にしてみてください。

 

自分でできる範囲の作業時間は30〜40分程度

自分でエアコンを掃除
自分でやる通常のエアコン掃除は、電源を切り、コンセントを抜きます。

エアコンのカバーを開けて、掃除機でフィルターや熱交換器のホコリを取り、エアコン本体を拭けば完了です。

汚れが目立つ場合は、エアコンのカバーとフィルター、ルーバーを外して洗剤で洗って乾かし、エアコン本体も洗剤を吹き付け乾いた布で拭き上げると良いでしょう。

カバーやルーバーは乾いた布で拭けばいいのですが、フィルターはどうしても水分が残ってしまうので、風通しのいい日陰で乾燥させなければいけません。

フィルターに水分をよく拭き取って送風で乾燥させてもいいのですが、カビが発生するおそれもあるので避けた方が無難です。

時間はフィルターの乾燥を入れずに30〜40分程度となります。
 

自分でエアコン内部までのクリーニングする場合は1時間程度

エアコン内部まで自分でクリーニング
エアコンクリーニングで出る汚た水から壁や床、家具などを守るため養生します。
電源を切り、コンセントを抜くのも忘れてはいけません。

エアコンカバーとフィルター、ルーバーを洗剤で洗って乾かしている間に、エアコン本体と内部の掃除をします。
各部品用のスプレーをエアコン内部に吹きかけ、10分程度おいて汚れを溶かします。

その後、専用のトリートメントか水ですすぎ(すすぎの必要が無いスプレーもあります)フィルターを乾燥させたら完了です。

時間はフィルターの乾燥を入れずに1時間程度となります。
 
 

エアコンクリーニングを業者に依頼した場合の作業時間は?

エアコンクリーニング業者
今では専用のクリーニングスプレーなど販売され、一般の人もエアコン内部まで掃除ができますが、業務用より威力が弱い、専門知識や技術がないため、隅々まで汚れを落とせません。

やはりエアコンの内部まで掃除するにはエアコン清掃業者に依頼するのが一番です。

ただ、エアコンの機種やエアコン清掃業者によって、作業時間も違ってきます。
それでも、エアコンクリーニングにどのくらい時間がかかるのかの目安はありますので、知っておくとその日の計画も立てやすいでしょう。
 

壁掛けエアコンの作業時間は1〜2時間

壁掛けエアコン
壁掛けエアコンの作業時間は1から2時間程度です。
エアコンの分解して掃除するので、自分でやる掃除より時間がかかります。

エアコンをどこまで分解するのか、すすぎの回数などの作業工程の差がクリーニング時間の差と言ってもいいでしょう。
 

壁掛けお掃除付きエアコンの作業時間は2〜3時間

壁掛けお掃除付きエアコン
壁掛けお掃除付きエアコンの作業時間は2〜3時間です。

お掃除付きエアコンは、お掃除なしのエアコンよりも複雑な組み立てをしているので、時間がかかってしまいます。

また企業や型番によっても構造が違うことが、お掃除なしのエアコンより時間がかかる理由の一つです。
 

天井埋め込みエアコンの作業時間は3時間以上かかることも

天井埋め込みエアコン
埋め込み型エアコンの作業時間は、家庭用か業務用か、型番よっても違いますが、2〜3時間以上です。

こちらもお掃除付きのエアコンと同じように、構造が独特なので、一般的な壁掛けエアコンより時間がかかります。
 

クリーニングを早く終えるためにできること3つのポイント

エアコンクリーニングに時間がかかるのに理解ができても、やはり早く終わって欲しいものです。

そこで、エアコンクリーニングが少しでも早く終わる3つのポイントを紹介します。

1.駐車場の用意をしておく。
エアコン清掃業者は車またはスクーターで来るので、車を停めるための駐車場を用意しておきましょう。

エアコン清掃業者が来てから駐車場を探すとなると、余計な時間がかかってしまいます。

2.作業するためのスペースを作っておく
エアコン清掃業者はクリーニング作業がしやすいように、エアコン下にスペースを作ります。

エアコン業者が来る前に、あらかじめスペースを作っておけば、時間の短縮になります。
スペースの広さは、たたみ1〜2畳あるといいでしょう。

また、エアコン清掃業者は部品を洗浄するために、お風呂場やベランダ、庭などの水場を利用するので、こちらもエアコン清掃業者が作業しやすいように、スペースを空けておくといいでしょう。

3.家具や電化製品などを移動するカバーを掛ける
エアコン清掃業者は、家具や壁などの室内を汚さないように養生をします。

あらかじめ、汚されたくないもの、壊れそうな物を移動させておくと時間の短縮になります。
 
 

エアコンクリーニングの作業以外にも発生する時間

エアコンクリーニングの作業以外にも発生する時間
エアコンクリーニングのかかる時間は、作業以外の時間や手間が思った以上にあるものです。

ここを考慮しておかないと一日のスケジュールが崩れる恐れも出てきます。
ここでは実際の作業以外に、どのような事が発生するか解説するので、しっかり把握しておきましょう。
 

見積もり

見積もり
エアコンのメーカーや型番、汚れ具合などを実際にエアコンを見て、見積もりを立てる清掃業者もいます。
 

車の駐車・クリーニング用具の搬入

コインパーキング
エアコン清掃業者の車の駐車やクリーニングに使う道具の搬入時間も馬鹿にできません。

家から近い場合、問題はないのですが、少し離れたところにあると思った以上に時間がかかる場合もあります。
 

作業スペースを確保する

作業スペースを確保
エアコン清掃業者は、クリーニングがしやすいように作業場所をつくります。

スペースを作らないと作業しづらくなり、作業時間も遅れてしまうので、エアコン清掃業者が作業場所を確保できるよう、予め準備しておきましょう。
 

床面・壁面を養生する

エアコンの養生
エアコンクリーニング時に汚れた水が周辺に飛んで、室内や家具を汚してしまわないよう、養生をします。
 

後片付け

エアコンクリーニング後の水
後片付けの際にエアコンクリーニング時にでた水の処理について、どこで処理していいのか聞かれます。

前もってどこで処理するか事前に決めておくといいでしょう。
 

報告・精算

エアコンクリーニングの説明
クリーニングをしたエアコンの状態の説明や質問の時間があります。

十分な時間を取ってくれるので、ある程度の余裕を持っておいたほうがいいでしょう。
 
 

作業時間の短さで業者を選んではダメ

一見、作業時間が短い方が良いと考えがちですが、作業時間だけでエアコン清掃業者を選んでしまうと後悔することになるかもしれません。

エアコン清掃業者のクリーニングは、手間がかかるので、基本的に手間がかかればかかるほどエアコン清掃の時間が長くなります。
 

隙間ができないように養生する

エアコンの養生
エアコンクリーニング時に出る汚れた水から、部屋や家具などを守るためにしっかりと養生します。

ここが適当だと養生した隙間から水が漏れたり、汚れが飛び散ったりして部屋が汚れてしまいます。
 

エアコンの部品を分解してクリーニング

エアコンを分解してクリーニング
エアコンの部品を分解してしっかりクリーニングします。
部品にはホコリや汚れ、カビがこびりついている場合もあるので、これらを落とすためには、それだけの時間が必要です。

洗剤で洗った後もしっかりすすぎをしないと汚れが残り、そこからカビが生える恐れもあるので、すすぎにかなりの時間を費やします。
 

時間だけで判断しないでください

エアコンのクリーニング時間だけでは判断しないでください
エアコンクリーニングの作業時間が、目安の時間より短い場合は、細部まで掃除していない、すすぎをしっかりしていない可能性があります。

クリーニングの時間が短い業者は、料金も安いところが多く見受けられるので注意が必要です。

全てそうだとは言えませんが、料金が安い分クリーニングを省略して作業時間を短くし、1日のクリーニング件数を多くしようとするエアコン清掃業者も少なからずいます。

エアコン清掃業者を選ぶ基準は時間や料金でなく、クリーニングの内容や質が重要です。

自分でエアコンを掃除する時もフィルターを洗って乾燥させると2〜3時間はかかります。

それなら、エアコン清掃業者に依頼して、細部までキレイにしてもらうのと、時間はそれほど変わりません。

時間が取れないとエアコンクリーニングの依頼を迷っている方は、この機会に一度、エアコンクリーニングの依頼してみてください。
 
 

エアコン掃除でお悩みの埼玉県の方へ

エアコンの掃除はしたいけれど時間がない、本格的な掃除を業者に依頼したいけれど値段が気になるなど、エアコンクリーニングでお困りの際には、「web予約」または「お問い合わせ」よりお気軽にご連絡ください。
(スマートフォンでは画面下のメールのアイコンからでも受け付けております。)

その他、お電話やLINE公式アカウントでもお問い合わせいただけます。

SmileCLEANは埼玉県エリアで、エアコンクリーニングに対応しているエアコン清掃業者です。
日本エアコンクリーニング協会の資格をもったクリーニング士が、丁寧な対応であなたのエアコンをクリーニングします。

クリーニング前後の数値や写真で成果を「見える化」しているので、ぜひSmile CLEANのエアコンクリーニングで成果を実感してください。
 
 
 

【こちらもおすすめ】

 

 

最近のお知らせ一覧