エアコンクリーニングおすすめの時期は?時期によって料金がが変わる業者も!

アイキャッチ
夏には冷房、冬には暖房とエアコンを使用する時期は限定されていますが、シーズン中は毎日のように使っている家庭が多いのではないでしょうか?

エアコンは使うと汚れが溜まってきます。
汚れが溜まりすぎると、エアコンからの異音や異臭を発生するので注意が必要です。

そうなる前に、エアコンクリーニングを依頼をしたいところですが、今は複数体エアコンを使っているので、エアコンのクリーニング代も思わぬ出費となり依頼するのを躊躇することもあると思います。

また、依頼したくても、時期によっては予約が取りづらくなってしまいます。

実は、時期によってエアコンクリーニング料金安くなると同時に、エアコンクリーニングの予約がとりやすい時期があります。
それは、一体いつでしょうか?

今回は、エアコンクリーニングの依頼をするのにおすすめな時期とその理由をご紹介します。
 
 

エアコンクリーニンは依頼時期によって料金が変わります
エアコンクリーニングの料金は、依頼時期によって変わる場合があります。

エアコンは季節もので、使用するのが夏と冬に限られます。
そのため、エアコン清掃業者も繁忙期と閑散期があり、この時期の差でエアコンクリーニングの値段設定が変わることがあります。

壁掛けエアコンのクリーニング料金目安は9,000円〜13,000円です。
お掃除付き壁掛けエアコンは構造が複雑なので、通常の壁掛けエアコンのクリーニングより6,000円〜8,000円高くなります。

1台だけならいいけれど複数台のエアコンクリーニングは料金が気になってしまう事もあるので、なるべく安い時期にクリーニングの依頼をしたいものです。
 
 

エアコンクリーニングを依頼する時期はオフシーズンがおすすめ

エアコンクリーニングを依頼する時期はオフシーズがおすすめ
※クリックすると画像が拡大します。
 
エアコンクリーニングの依頼は、エアコンを利用しないオフシーズンがおすすめです。
オフシーズンは予約が取りやすい上に、割引や料金設定で安くなる場合があります。

エアコンクリーニングは4月~5月、9月~10月がおすすめ

エアコンクリーニングを依頼するのに一番いい時期は4月~5月です。

エアコンクリーニングの依頼は季節によってばらつきがあり、閑散期は比較的空いているので予約が取りやすく、料金も低めに設定されていることもあります。

なぜなら、エアコンを使用しないオフシーズンは、異臭や異音などの異常に気がつかず、クリーニングの依頼も依頼をする人が少ないからです。

4月~5月の次に予約が取りやすいのが、9月~10月の暑さも落ち着いてくるころです。
冷房も使わなくなり、夏に使ったエアコンの溜まった汚れをクリーニングできます。

避けた方がいい時期は6月~8月

避けた方がいい時期は、冷房を使い始めまたは使用中の6月〜8月です。
使ってから気になる、異常が出てきたのに気が付き、エアコンクリーニングの需要が一番高く予約の取りにくくなっています。

さらに、エアコンクリーニングの間はエアコンが使えないので、冷房の聞かない熱い部屋の中で耐えなければいけません。

暖房が必要な冬も代用の暖房器具がない場合、クリーニング依頼すると部屋の中で寒い思いをします。
 
 

エアコンクリーニングの依頼をするおすすめの頻度

エアコンクリーニングの依頼をするおすすめの頻度
エアコンクリーニングの頻度は、エアコンを使用している環境に大きく左右されます。
例えばキッチンの近くにエアコンがある、喫煙者がいる、ペットを飼っている場合は、エアコンが汚れやすくエアコンクリーニングの頻度も高くなります。
 

汚れが気になった時がクリーニングの合図

エアコンの吹き出し口を見ると黒い点々がついていることがあります。

これは、カビなのでエアコン清掃業者にエアコンクリーニングの依頼をしたほうがいいでしょう。

また、自分でエアコンの送風口を掃除した時に、送風口を拭いた布に黒い物が付着していたり、臭いがしたりした場合には、カビが付着している可能性が高いので、エアコン清掃業者に依頼するのがおすすめです。

エアコンから異臭や異音がした時も、クリーニングが必要な場合もあります。
 

エアコン清掃業者に依頼するには

エアコンを使用する季節が終わるとエアコンクリーニングのシーズンオフです。

シーズンオフにエアコン清掃業者のサイトを見ると10%OFFや割引された料金を記載していることがあります。

エアコン清掃業者のサイトをいくつかチェックして、割引がある、料金がやすくなっているところを選ぶといいでしょう。

ここで、気をつけなければいけないことは、安い料金にこだわっていると、自分が思ったエアコンクリーニングをされていない、クリーニングの技術が低い、クリーニングの手を抜くエアコン清掃業者もいるからです。

それを防ぐには、口コミや評判をチェックするのが重要になります。
その他に以下の2点がポイントです。

  1. 見積書に作業内容と料金が記載されているか?
  2. 基本のクリーニングはもちろん、オプションや駐車場や延長料が必要なエアコン清掃業者もあります。
    作業内容と料金についてしっかり説明、見積書に全て記載されているか確認し、もし説明が曖昧で見積書に全ての作業内容と料金が記載されていなかったら、依頼を取り消してもいいでしょう。

  3. 損害保険に加入しているか
  4. 万が一、エアコンクリーニングが作業中に家具や壁を壊してしまう、室内を汚してしまった場合、損害保険に加入していれば、損害額を補償してくれます。

    6月から8月のエアコンを使う繁忙期は、エアコン清掃業者にクリーニングを依頼したくても長い場合、約1ヶ月待たなければいけないこともあります。

    待っている間に、エアコンが故障してしまうと不便な思いをしなければいけません。

    エアコンのクリーニングは、料金も安く予約も取りやすい、オフシーズンに依頼するのがおすすめです。

 
 

エアコン掃除でお悩みの埼玉県の方へ

エアコンの掃除はしたいけれど時間がない、本格的な掃除を業者に依頼したいけれど値段が気になるなど、エアコンクリーニングでお困りの際には、「web予約」または「お問い合わせ」よりお気軽にご連絡ください。
(スマートフォンでは画面下のメールのアイコンからでも受け付けております。)

その他、お電話やLINE公式アカウントでもお問い合わせいただけます。

SmileCLEANは埼玉県エリアで、エアコンクリーニングに対応しているエアコン清掃業者です。
日本エアコンクリーニング協会の資格をもったクリーニング士が、丁寧な対応であなたのエアコンをクリーニングします。

クリーニング前後の数値や写真で成果を「見える化」しているので、ぜひSmile CLEANのエアコンクリーニングで成果を実感してください。
 
 
 

【こちらもおすすめ】

 

最近のお知らせ一覧