エアコンの異音の原因と自分でもできる対処方法

アイキャッチ
エアコン異音が出ると、どうしてしまったんだろうと、心配になってしまいます。
異音の種類は色々ありますが、エアコンの異音は音によって原因が違います。
今回は、エアコンから出る異音の正体と対処方法を、異音の種類別に紹介します。
 
 

エアコンの異音が出るのは、故障が原因だけではありません。

エアコンの中には色々な部品が入っていて、それらが動くことで、音が出ることエアコンから異音がするのです。

それ以外にも、設置方法やエアコンの手入れ不足によって、異音がでます。

エアコンの異音については、各メーカーのホームページでも紹介しています。

質問のページや故障修理の診断もあるので、チェックしてみるのもいいでしょう。

大手メーカの故障・修理診断

シャープ エアコン 故障診断ナビ
エアコンの音が気になる
ダイキン AI故障診断
室外機から変わった音がする(ルームエアコン)
東芝 エアコンから異音がでた時には「長年ご使用製品の愛情点検のお願い」として、取扱説明書を確認し、それでも解決できない場合、点検・修理を勧めています。
パナソニック 修理診断ナビ
日立 エアコンからでる異音の動画があります。
運転中にエアコン(室内機)から異音がします。
富士通 エアコン故障診断
三菱 リモコンに「RC」が表示され操作が効かない
「故障・困ったとき」内のFAQ

 
故障の場合は、メーカーか販売した購入した販売店へ修理の依頼をしてください。
 
 

エアコンの異音の原因

エアコンの異音にはいろいろな種類があります。

さらに室内機と室外機でも原因が違うので、異音を把握するのに一苦労します。
そこで、室内機と室外機の異音の原因を一覧でまとめたので、これで異音の原因を突き止めましょう。
 

室内機

「シャー」 冷媒ガスがエアコン内部に流れている音です。
エアコンの運転中や停止後に霜取りが運転する時に聞こえます。
「ポコポコ」「ポンポン」 ドレンホースから外気が流入する時に発生する音で、故障ではありません。
特に、気密性の高い室内で換気扇などを使っている時や、屋外で強風が吹いているときに発生しやすくなります。

部屋の窓や換気口を開けると、解消される場合があります。

部屋の窓や吸気口を開けたら音が止まった場合は、ドレンホースを調節する弁をドレンホースに取り付けると音を防げます。

「ピシッ」「パキッ」 温度変化でエアコン本体の樹脂部分が伸び縮みする音です。
エアコンは、多くの部品を組み合わせて作られています。
部品は温度変化により伸び縮みするのですが、その際、部品同士が当たり異音となります。
「ブシュッ」 エアコン内部の冷媒ガスの流れが切り替わる音です。
霜取り運転時や運転停止時に、聞こえる事があります。
「カタカタ」「ガタガタ」 お掃除機能が付いている機種で、フィルターやダストボックスが正しく取り付けられていない時に、この音が出ます。
カバーやフィルター、ダストボックスなどがきちんと取り付けられているか、確認します。
お掃除機能が付いていない場合はメーカーに問い合わせてください。
「ウィーン」「ブーン」「チリチリ」 これらの音が同時に出る場合は、お掃除機能が動作している時のお掃除ユニットの音です。
掃除が終わると音も止まります。
「パチン」「パタン」 これらの音がしばらくでている時は、お掃除機能が作動している時のホコリキャッチャーの音です。
掃除が終わると音も止まります。
「ギギギギギ」 お掃除機能が正常に働いていない場合があります。
エアコンの自動掃除がホコリや汚れで動きを妨げられている時にこの異音がでます。

フィルターの掃除で解消できますが、フィルターがしっかりハマっていないことが、原因となる場合もあります。

「ガラガラ」 ファンが回転している部分が破損している場合があります。
メーカーやエアコンを購入した店で修理を依頼する必要があります。
「キーン」 エアコン内部のコンデンサーやコンプレッサーが劣化している場合があります。
メーカーやエアコンを購入した店で修理を依頼する必要があります。
「キュルキュル」「カラカラ」 部品が上滑りしているような音がする場合、フィルターやファンにホコリや汚れが溜まり、動きが悪くなったのが原因です。

フィルターやファンのクリーニングが必要です。

「ゴー」 換気機能がついているエアコンで、換気を行っている時に出ることがあります。
換気設定を調節すると音が小さくなります。

 

室外機

「ブーン」 室外機の振動からくる音です。
外の気温によってファンやコンプレッサーの振動は変ることにより、音も違ってきます。

室外機がしっかり固定されていれば、異音は収まりますが、収まらない場合はドレンホースの中が汚れていることもあります。

「カタカタ」 電源を入れたときに、室外機の電磁弁が動作する音です。
特に問題はありません。
「ジー」「カンカンカン」 電源投入時にファンが回転する音です。
特に問題はありません。
「シュルシュル」 冷媒が、配管の中を流れる音です。
特に問題はありません。
「サーッ」 冷媒が、配管の中を流れる音です。
特に問題はありません。
「ボコボコ」

冷媒が、配管の中で空気と一緒に吸い上げられる音です。
特に問題はありません。
「プシュー」 冷房と暖房をつけた時に流れる熱の方向を切り換える時の弁の音です。
「チリチリ」「バチバチ」 室外機の内部にゴミが溜まっている事があります。
分解して室外機内部を掃除する必要です。
自分で掃除ができないので、エアコン清掃業者にクリーニングの依頼をしてください。
「カチカチ」 室外機の電磁弁が動作した時の音です。
電源を入れた時に聞こえる事があります。

 
室内機にしても室外機にしても、思ったよりエアコンに問題がない場合もあります。
 
 

エアコンの異音の解決方法

エアコン異音の解決方法
エアコンから異音は故障以外にエアコンの働きによる異音、クリーニング不足による異音があります。

自分でエアコンの異音をなくすには、エアコンのクリーニングすることです。
エアコンに誇りや汚れがたまると故障の原因となります。
エアコンのクリーニングすることで、エアコンの故障を少なくすることで、エアコンの異音も減少させます。

エアコンのクリーニング方法は部分によって違ってきます。
 

室内機

「ギギギギギ」
エアコンのフィルターにホコリや汚れが詰まっている場合があるので、フィルターのホコリや汚れを取り除きます。

フィルター掃除の仕方

  1. エアコンカバーを開けるとフィルターがあるので、掃除機でホコリを吸い取ります。
  2. ぬるま湯に洗剤入れた洗浄液でフィルターを洗います。
  3. この時、フィルターの裏側からブラシで優しくこすって洗うとフィルターを傷めません。

  4. 洗った後はシャワーやホースの流水ですすぎます。
  5. 風通しの良い日陰で乾燥させます。
  6. フィルターを乾燥させている間、熱交換器に掃除機を軽くかけ、ホコリを取り除きます。

  7. 乾燥したフィルターをエアコンに取り付けて完了です。
  8. ※エアコンのフィルターに汚れがこびりついている、カビが生えている場合はエアコン内部の汚れているので、エアコン清掃業者にクリーニングの依頼します。

「キュルキュル」「カラカラ」
ファンやフィルターにホコリやゴミなどが溜まっているのが原因です。
フィルターは自分で掃除ができますが、ファンは自力での掃除が難しいので、エアコン清掃業者にクリーニングの依頼します。
 

室外機

「ブーン」
室外機をしっかり固定しても解消されない場合、ドレンホースの中が汚れている可能性もあります。

この場合は、ドレンホース用のポンプでホコリ、汚れ、ゴミを取り除きます。
それでも取り除けない場合、エアコン清掃業者にクリーニングの依頼します。

  1. ドレンホースの先にポンプの先を、隙間なくぴったり合わせます。
  2. ポンプの取っ手を持ち、押し引きをして、ゴミを吸い上げます。

 
「チリチリ」「バチバチ」
エアコンを分解してクリーニングが必要です。
エアコンの内部洗浄はエアコンクリーニングの知識や技術がないと難しいので、エアコン清掃業者にクリーニングの依頼をしてくます。
 

エアコンを購入して、年数が経っているなら、買い替えも検討する

異音を出しているエアコンが古い場合は、買い替えも検討したほうがいいでしょう。
エアコンの異音が出ているのは、エアコンに寿命が来ている場合があります。
 
 

定期的なエアコンクリーニングも重要

エアコンのクリーニングをしたからといって、全ての異音がなくなるわけではなく、あくまで、エアコンのクリーニングで、修理を目的としたものではありません。

しかし、エアコンのクリーニングは、異音を防止するだけでなく、エアコンの効きを良くする、ホコリや汚れでフィルターがつまることが無くなり、カビが生えづらくする事ができます。

日頃の定期的なエアコンのお手入れとエアコン清掃業者のクリーニングで、エアコンを内部までキレイに保ちましょう。

 
 

エアコン掃除でお悩みの埼玉県の方へ

エアコンの掃除はしたいけれど時間がない、本格的な掃除を業者に依頼したいけれど値段が気になるなど、エアコンクリーニングでお困りの際には、「web予約」または「お問い合わせ」よりお気軽にご連絡ください。
(スマートフォンでは画面下のメールのアイコンからでも受け付けております。)

その他、お電話やLINE公式アカウントでもお問い合わせいただけます。

SmileCLEANは埼玉県エリアで、エアコンクリーニングに対応しているエアコン清掃業者です。
日本エアコンクリーニング協会の資格をもったクリーニング士が、丁寧な対応であなたのエアコンをクリーニングします。

クリーニング前後の数値や写真で成果を「見える化」しているので、ぜひSmile CLEANのエアコンクリーニングで成果を実感してください。

最近のお知らせ一覧