さいたま市でエアコンクリーニングを依頼するならどこ?

アイキャッチ
エアコン清掃業者にクリーニングを依頼する際、何を基準にして選びますか?

料金、クリーニングの時間、予約の取り安さ、安全な洗剤かどうかなど、選ぶポイントが多くて悩む人もいるかと思います。

業者独自のサービスや特徴もエアコン清掃業者選ぶポイントです。

今回はさいたま市のエアコン清掃業者で、独自のサービスや特徴のあるエアコン清掃業者を紹介します。
 
 

さいたま市で独自のサービスや特徴のあるエアコン清掃業者

こちらが、さいたま市に独自のサービスや特徴のある、エアコン清掃業者を紹介とクリーニングのオプションです。
 

株式会社アイ・コーポレーション埼玉店

〒331-0802 さいたま市北区本郷町56
※対応エリア:西区・北区・大宮区・見沼区・中央区・桜区・浦和区・南区・緑区・岩槻区

複数台割引あり/自然派/抗菌/防カビ
 
当日はどんなスタッフが来るのか気になるものです。
アイ・コーポレーションのスタッフは全員名札を携帯し、名前・身分を提示してくれるので、安心してサービスを受けられます。
 

おそうじ革命 埼玉桜区店

おそうじ革命

〒338-0835
埼玉県 さいたま市桜区道場3-11-11

複数台割引あり/自然派/抗菌/防カビ

いつも使っているけれど、リモコンのボタン周辺は汚れが溜まっているのになかなか気が付きません。エアコン本体だけでなく、リモコンもキレイにしてくれる嬉しいサービスつきです。
 


おそうじ本舗 ※さいたま市に店舗多数あり

おそうじ本舗

複数台割引あり/自然派/抗菌/防カビ

有料オプションで依頼した次の日から3日以内にクリーニングしてくれます。
急いでいる方には嬉しいサービスです。
 


ダスキン ※さいたま市に店舗多数あり

複数台割引あり/自然派/抗菌/防カビ

エアコンクリーニングは大量の水を使います。
クリーンーング後に出る汚れた水を自宅に流されるのも気になる人もいるのではないでしょうか?
ダスキンではクリーニング後に出た水を持ち帰ってくれます。
 


ハッピーおそうじサービス 本店

埼玉県さいたま市岩槻区本町5-6-35

複数台割引あり/自然派/抗菌

NPO法人日本ハウスクリーニング協会優良企業認定されていて実績と信頼があります。
 


SmileCLEAN(スマイルクリーン)

〒335-0022
埼玉県戸田市上戸田1-21-23 戸田市商工会オレンジキューブ209

複数台割引あり/自然派/抗菌/防カビ

一般社団法人日本エアコンクリーニング協会の認定資格である、エアコンクリーニング士を取得しています。
予約すれば女性スタッフが同行するので、男性スタッフだけだと不安になる人も安心です。
 
 

エアコンクリーニング業者の評判や口コミ

このように独自のサービスや特徴があるエアコン清掃業者の評判はどのようなものでしょうか?
ここでは、各エアコン清掃業者の口コミを見ていきます。
 

アイ・コーポレーション 埼玉店の口コミ

エアコンのカビ臭が気になったのでお願いしました。当日も説明しながら作業していただけたので良かったです。今では快適に使っております! 次回もお願いしようと思います。
2021年6月 なつめさん

エアコンメーカーの違いや説明がわかりやすく勉強になりました。対応も丁寧で非常に良かったです!
2021年5月 ええねん!さん

最初にエアコンの部品の説明とかもあって、とても丁寧に作業して下さいました。去年気になっていた臭いもしなくなり、今年は気持ちよく夏を過ごせそうです。ありがとうございます!
2021年5月 YMさん


 

おそうじ革命 埼玉桜区店の口コミ

年末に自宅のエアコンとお風呂場、キッチン換気扇のクリーニングをしてもらいました。大満足です!
特にエアコンクリーニングはビックリです。寝室のエアコンをつけると咳が出てしまい、今回初めてエアコンクリーニングを依頼。クリーニングしてもらったその夜から咳がとまり、安心して使用できます。
受付時の電話対応から作業まで丁寧で安心して任せられました。
今度はリビングのエアコンをお願いする予定です。
Sさん 2021年2月

エアコン、レンジフード、浴室を掃除していただきました。思ってた以上の仕上がりで満足です。
Sabosan Ofuroskiiさん 1019年


とても良かったです。
口コミがない所でしたので不安でしたが、5月中に出来てお安めなところがこちらの業者さんなので予約しました。
清掃してもらったのは10年ほど放置してしまったエアコンで、最初に気になる点など聞いて下さってから作業開始になりました。洗浄前にエアコン周辺を養生する他に、道具など置くところにも敷物を敷いて作業していました。
作業後はエアコンの汚れの水(真っ黒でした笑)を私に見せてから持ち帰ってくれました。エアコンは綺麗になり、周辺やお風呂場も汚れが残っていなかったので良かったです。
今回初めて業者の方に清掃してもらいましたが、丁寧な作業で、接客対応も良く、お値段もお安めなのでとても満足しております。
また次回もお願いしたいと思いました。
りんさん 2021年5月


 

おそうじ本舗の口コミ


おそうじ本舗南浦和店
初めてエアコンクリーニングをお願いしました。
丁寧な説明と手際のよい作業がとても好感を持てました。
クリーニングをしたエアコンは、新品のような輝きを取り戻し、リビングと寝室の空気が清々しく感じました。
子ども達も「いやな臭いが消えたね」と喜んでいます。
ほんとうにありがとうこざいました。
次は、2階のエアコンもお願いします
喉黒狸さん 2020年7月

おそうじ本舗北与野店
先日、季節の変わり目にエアコンを使用した所、カビ臭い嫌な匂いがしました。
もちろんフィルターはしっかりと掃除していましたが、エアコンの吹き出し口の所に真っ黒なカビの斑点があったので、そこも掃除しましたが、中の方までは届かなかったです。
やはりそれでもカビの嫌な臭いは取れなかったので、こちらの【おそうじ本舗 北与野】にエアコン掃除をお願いしました。
時間・挨拶・説明・作業が丁寧でしっかりしていていました。
そして、エアコン掃除してもらいました。
やはりエアコンの内部の汚れは真っ黒でしたが、掃除後はあのカビの匂いも取れ、満足いく結果になりました。
カビは身体にも悪いので、大変助かりました。
また何か他の掃除などもあったら、お願いしたいと思います。
はるあいさん 2020年11月

おそうじ本舗大宮吉敷店
丁寧な対応で、値段も納得のいく価格でした。
また次回にせひお願いしたく思います。
めいりん 2020年7月


 

ダスキンの口コミ


 

ハッピーおそうじサービス 本店の口コミ

エアコンクリーニングを依頼しました。1名で来ててきぱきと仕事をこなして下さいます。(来訪〜帰宅までエアコン1台で2時間程度)
クリーニングにコンセント一か所と水道と排水場所をお貸しします。
終了すると普段のお手入れのアドバイスとクリーニングのスパン(各家庭の使用環境により異なる)など教えて下さいました。
個人的には、とても親切丁寧な印象で信頼できる会社さんだと思います。今回はお試し感覚でしたが今後はまた別のおそうじを依頼しようと思います。
___ ISHIZAKIさん 2020年12


エアコンと洗濯機の清掃をしてもらいました。
清掃のあとは今後のアドバイスを頂いたりして、対応が良かったです。
次回もお願いしようと思います。
なおっちさん 2019年


エアコン3台お願いしました。
前の住人が残していったエアコンをそのまま使っていたのですが、なんとなく心配になり、クリーニングをお願いいたしました。
静かに手早く作業していただき、助かりました。
またお願いしたいと思います。
増田洋子さん 2020年7月


 

SmileCLEAN(スマイルクリーン)の口コミ

株式会社スマイルアップ Smile CLEANで登録


エアコン2台のクリーニングをお願いしました。とても丁寧な説明で、クリーニング前後の写真を見せていただき、汚れがしっかり落ちているのが分かりました。それに、作業はテキパキしていて好感が持てました。スリッパを持参されたり、除菌作業もして、コロナ対策がしっかりしているので安心してお任せできました。支払いはクレジットカードも可能で助かりました。家族や知り合いにも自信を持って勧めたいと思います。
Y Mさん 2021年6月


とても丁寧に仕事をしていただき、大変満足しています。来てくださった方も感じが良くて質問にも迷わず答えてくださりありがとうございます。
その日のうちにクーラーも付けてみましたが風も気持ちいいし、効きもいいなぁと感じました!すごいカビと埃だったのですが、中も真っ白で大満足です。
だらだらさん 2021年6月



自宅のエアコンの清掃をしていただきました。
今までは自分でフィルターを掃除機で吸ったり雑巾で周りを拭く程度で満足していたのですが、自身が喘息持ちと言うこともありカビの臭いが気になりだしたのでスマイルアップさんにお願いしました。
やはりプロは凄いです。
担当の方が親切にわかりやすく作業内容を説明してくれ丁寧に養生もされていたので、
作業に対する安心感もありました。
普段の掃除では絶対に届かないであろうエアコン内部の汚れもキレイに落としてくれてとても満足しています。
また汚れた頃に宜しくお願いします。
Brown Hennessyさん 2021年7月


 
 

エアコン清掃業者に依頼した場合のメリット

エアコン清掃業者に依頼した場合のメリットは費用対効果が高いことです。

口コミにもある通りエアコン清掃業者のクリーニングは、エアコンがキレイになる他にも、「嫌な匂いが消えた」「手際が良かった」などの声のように、エアコンの知識やクリーニングの技術がないとエアコンの外も中もしっかりとクリーニングはできません。

中にはエアコン内部のクリーニングができる洗剤や道具が販売されていますが、自分でやるとなると、エアコンの知識やクリーニングの技術がないので、時間がかかった割にはキレイにならないばかりか、エアコンの故障や事故につながる可能性もあります。

またクリーニング後の片付けも大変です。汚れた水や養生したシートなどの処理は間違った方法だと、部屋を汚してしまいかねません。

それなら、料金はかかってもエアコン清掃業者に依頼して、しっかりエアコンクリーニングしてる間に自分のやることをした方が、費用対効果も高くお得になります。
 
 

エアコン清掃業者のクリーニング内容

エアコンを隅々までキレイにしてくれる、エアコン清掃業者のクリーニング内容は、一体どのようなものでしょうか?
ここではエアコン清掃業者のクリーニング内容をご紹介します。
 

事前準備

事前準備

  1. 作業スペースを作る
  2. 作業がしやすいようにエアコンの下に養生を敷いて資材を置きます。

  3. エアコンのチェック
  4. エアコンに不具合がないか、エアコンの効きと汚れの程度はどのくらいかをチェックします。

  5. エアコンの使用を中断する
  6. エアコンの電源を切り、コンセントを抜きます。

  7. 養生する
  8. 壁や床を養生し、クリーニング中に飛び散った汚れを防ぎます。

 

クリーニング

クリーニング

  1. エアコンを分解する
  2. フィルターを始めとする各部分を外していきます。

  3. 熱交換器のホコリを取る
  4. 掃除機で予めホコリを取り内部のクリーニングをしやすくします。

  5. エアコン本体に養生カバーを付ける
  6. エアコン本体にカバーを掛け、クリーニング中に出た水を、用意したバケツに受けられるようにします。

  7. エアコン本体の洗浄
  8. 専用の洗剤を吹きかけしばらく置きます。

  9. 外した部品の洗浄
  10. 水場で各部品を丁寧に洗いすすぎます。

  11. エアコン本体のすすぎ
  12. 高圧洗浄機を使い汚れと洗浄料を洗い流します。

  13. 水切り・乾燥
  14. 外した部品の水気を切り、送風で水気を切ります。

  15. 消臭・防カビ処理する
  16. 消臭・防カビスプレーを熱交換器やフィンに吹き付けます。

 

後片付けとエアコンのチェック

あとかだづけ エアコンのチェック

  1. 養生カバーやシートを外す
  2. クリーニングででた汚れが部屋に付かないよう気をつけて外します。

  3. 確認する
  4. カバーなどを付け、コンセントを入れ、エアコンが動くか電源を入れて確認します。

  5. 後片付け
  6. 資材や養生シートなどを撤去、搬出します。

 
基本的にエアコン清掃業者はこのようにエアコンクリーニングします。

エアコン清掃業者を選ぶ際には、料金やクリーニングの他、独自のサービスなども参考にすると、選ぶ視点も変わり「ここにしよう!」と思うエアコン清掃業者もでてくるので、しっかりと選んでください。
 
 

エアコン掃除でお悩みの埼玉県の方へ

エアコンの掃除はしたいけれど時間がない、本格的な掃除を業者に依頼したいけれど値段が気になるなど、エアコンクリーニングでお困りの際には、「web予約」または「お問い合わせ」よりお気軽にご連絡ください。
(スマートフォンでは画面下のメールのアイコンからでも受け付けております。)

その他、お電話やLINE公式アカウントでもお問い合わせいただけます。

SmileCLEANは埼玉県エリアで、エアコンクリーニングに対応しているエアコン清掃業者です。
日本エアコンクリーニング協会の資格をもったクリーニング士が、丁寧な対応であなたのエアコンをクリーニングします。

クリーニング前後の数値や写真で成果を「見える化」しているので、ぜひSmile CLEANのエアコンクリーニングで成果を実感してください。
 
 
 

【こちらもおすすめ】

最近のお知らせ一覧